親の会会員の絵本の紹介

hikawa-oyanokai

 作者の石田みゆきさんは、私たち斐川親の会の役員さんです。

今年2月に行った「手作り教室」では中心となって進めていただきましたので、

ご存じの方も多いのではないでしょうか。いつも優しい語り口の石田さんとお話ししていると、とても心が安らぎます。

その石田さんが縁あって、2冊の絵本を作られました。

「どうして私なんだろう?」「おかあさんの目」の2冊です。一部を紹介します。

  こどもが

  お母さんを選んで

  生まれてきてるんだよって

  どこかに書いてあったけど

  じゃあ

  どうしてうちのこ 私を

  選んだのかな?       

 (「どうして私なんだろう?」より)

  

  おかあさんの その目が、

  ぼくを不安に させるんだ!!

  えっ?!

  私どんな目をしてた?!

  ただただあなたが

  大切で

  困ってないか・・・

  いやなめにあっていないか・・・

  心配していただけなのに・・・。 

 (「お母さんの目」より)

いかがですか。

母としての心配・心細さが切ないほど伝わってきて、続きを読みたくなりますよね。

石田さんのご厚意で、通級指導教室の「親の会文庫」に贈呈いただきました。

皆さん、ぜひ読みに来てくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA